ヨーロッパで医学・獣医学・歯学・看護学・薬学を英語で学ぶ
毎年、何千人もの人々がヨーロッパで医療系分野を英語でで学ぶことを選択しています。以下では、ブルガリアをはじめ、ヨーロッパ各国の大学、提供されているコース、入学条件、学費などについて詳しくご紹介します。また、ヨーロッパでの生活がどのようなものか、ヨーロッパの高等教育の利点についてもご理解いただけるでしょう。非営利団体であるライフスタイル医学コーチング協会では、次世代のグローバル社会において、医療従事者として貢献できる人財育成の一端を担うことを目的として、ブルガリアをはじめとする海外大学医療系学部への進学をサポートしています。
なぜ人々はブルガリアで学ぶことを選ぶのでしょうか?
海外留学を希望しているものの、どの国へ移住すべきかまだ迷っている方には、ブルガリアが最適な選択肢である理由がいくつかあります。 ブルガリアへの入学を申請する外国人が多いのには、さまざまな理由があります。その中には、ブルガリアの生活費や学費が手頃であること、入学条件が緩やかであること、国際的に認められた学位が取得できることなどが挙げられます。
- ブルガリアの高等教育の質の高さ:EU加盟国であるブルガリアでは、素晴らしい教育機会が提供されています。ほとんどの大学ではインターンシップが提供されており、新しく建てられたキャンパスや、海外留学ができる提携大学が複数あります。ブルガリアの大学への入学申請のお手伝いをいたします。ご希望の方は、当協会事務局までご連絡いただき、ご希望の大学をお知らせください。
- ブルガリアで国際的な学位を取得:ブルガリアは2007年よりEU(欧州連合)の加盟国です。そのため、ブルガリアで学べば、取得した学位は国際的に認められ、卒業後のキャリアの選択肢が広がります。また大学は、インターンシップを提供している複数の病院や企業と提携契約を結んでいます。これにより、より実践的な知識を習得し、自由時間を有意義に過ごし、留学中に収入を得ることができます。
- 多文化的な環境:ブルガリアは小さな国ですが、多くの外国人が留学や就労のために訪れています。ヨーロッパとアジアの境界に位置しているため、国内にはさまざまな文化が混在しています。キリスト教、イスラム教、ユダヤ教の信者が共存しており、異なる宗教を持つ人々もブルガリアでの滞在を楽しんでいます。ほとんどのブルガリアの大学は、国内最大の2都市、ソフィアとプロブディフに位置しています。どちらの都市でも、興味深い文化イベントが開催されています。英語を話す人口の割合は比較的高く、留学生の国籍も多様です。
- ブルガリアでの旅行の機会:ブルガリアはそれほど大きな国ではないため、ブルガリアのあらゆる場所に簡単にアクセスできます。山で過ごすのがお好みでも、美しいビーチで過ごすのがお好みでも、どちらも可能です。しかも、どちらもすぐ近くにあります。ブルガリアの端から端までの距離は約500キロメートルなので、興味深い観光名所へはすぐに到着できます。都市内の移動も同様で、どの都市にも発達した公共交通網が整備されているので、A地点からB地点まで簡単に移動できます。さらに、ブルガリアには4つの大きな国際空港があります。ブルガリアで勉強すれば、勉強を存分に楽しむことができ、毎月旅行を計画することもできます。
- ブルガリアの生活費は安い:ブルガリアは最も生活費が安い国のひとつに数えられています。ブルガリアの通貨はレフ(1 BGN は 0.51 EUR、0.44 GBP に相当)です。もちろん、ブルガリアで最も物価が高い都市はソフィアです。そのため、多くの人がプロブディフやスタラ・ザゴラで勉強することを好みます。ブルガリアで手頃な学生向け住宅を見つけるのは難しくありません。多くの不動産業者が24時間体制でアパートを提供しています。ただ、インターネット上には偽の広告もあるので、注意が必要です。そのため、信頼できる不動産業者に連絡するか、きちんとしたサポート機関を利用することをお勧めします。
ブルガリアではどんな勉強ができるの?
ブルガリアには多くの大学があり、さまざまな学習プログラムから選択することができます。ブルガリアで学ぶ外国人留学生に最も人気のある専攻には、医学、歯学、薬学、獣医学、工学、英語によるコンピューターサイエンスなどがあります。
- ブルガリアで英語による医学を学ぶ:ブルガリアで学ぶ外国人留学生の大多数は、医学を英語で学んでいます。これは修士課程で、コース期間は6年間(12学期)です。学生は大学病院で実践的な知識を習得し、実際の現場での対応に備えます。授業料は年間7000~10000ユーロです。入学希望者は生物学と化学の入学試験を受験する必要があり、英語力も必須です。ブルガリアで英語による医学教育を受けられるのは、ソフィア医科大学、ソフィア大学、プロブディフ医科大学、ヴァルナ医科大学、トラキア大学、プレヴェン医科大学です。
- ブルガリアで英語による歯学を学ぶ:ブルガリアで留学生に最も人気のあるプログラムの2つ目は、英語による歯学です。コース期間は5年半です。授業料は年間9000ユーロで、入学試験に合格することが必須です。学生は修士号を取得して卒業します。ブルガリアで英語による歯科医学を学ぶには、ソフィア医科大学、プロブディフ医科大学、ヴァルナ医科大学の3つの医科大学があります。
- ブルガリアで英語による薬学を学ぶ:ブルガリアで英語による薬学を学ぶ外国人の数はかなり多いです。入学試験に合格することが入学要件のひとつです。。教育期間は5年間(10学期)で、学生は修士号を取得する。英語による薬学を提供している大学は、ソフィア医科大学、ソフィア大学、プロブディフ医科大学、ヴァルナ医科大学です。
- ブルガリアで英語で獣医学を学ぶ:ブルガリアでは、多くの人が獣医学を英語で学んでいます。コース期間は5年半で、修士号を取得して卒業します。この学習プログラムは、トラキア大学とソフィアのフォレスト大学で提供されています。
- ブルガリアで工学またはコンピューターサイエンスを学ぶ:工学およびコンピューターサイエンスも志願者には一般的な選択肢です。ソフィア工科大学は、この分野では非常に有名であり、多数の学士および修士課程を英語で提供しています。授業料は通常、年間4000ユーロ前後です。
- その他の学習プログラム:もちろん、経済学やマーケティングなど、多くの学習プログラムが留学生を惹きつけています。ブルガリアの教育プログラムへの入学をご希望の方は、当協会事務局までお問い合わせ下さい。
ブルガリアで学ぶための入学条件
ブルガリアの各大学では、それぞれ異なる入学条件が設定されています。ブルガリアで英語で学ぶ場合は、ブルガリア語のスキルは必要ありませんが、現地の人々とコミュニケーションを取るために、大学のスケジュールに基本的なブルガリア語コースが含まれている場合もあります。入学に必要な条件として、申請書類一式を提出することが挙げられます。そのうちのいくつかは翻訳と公証が必要となりますのでご注意ください。また、入学試験を受験しなければならない場合もあります。これは医学部の学生に多いケースです。ブルガリアへの入学申請方法についてまとめた記事を用意しましたので、必ずご確認ください。
ブルガリアでの生活費と学費
ブルガリアの学費はかなり手頃です。例えば、ブルガリアの医学部の学生は、1学期あたり約4500ユーロの学費を支払っています。1学年度は約10ヶ月間なので、履修するプログラムにもよりますが、1ヶ月あたり400~800ユーロの学費がかかることになります。学費は通常、2回に分けて支払うことを念頭に置いてください。また、日本国内での奨学金・学生ローン制度の利用も検討できます。
ブルガリアでの生活費も非常に低いです。 中心街のモダンなアパートの家賃が月300ユーロでも驚くことではありません。 レストランでの食事も安価で、3コースのメニューでも1人あたり15~20ユーロ程度です。
ブルガリアでの余暇の過ごし方
ブルガリアでは様々なアクティビティを楽しむことができます。まず、スポーツ施設が数多くあります。つまり、健康維持に役立つ趣味を見つけることができるでしょう。また、ブルガリアの各都市には公園やカフェ、レストランが数多くありますので、友人たちとコーヒーを飲みに出かけることもできます。サッカー、本、芸術など、共通の趣味に基づく多くの学生団体がありますので、自分と同じような趣味を持つ人を見つけるのにそれほど時間はかからないでしょう。ブルガリア国内を旅行することも必須です。山や湖、洞窟、滝があり、黒海沿岸は素晴らしいです。レンタカーやバスのチケットも安価なので、国内を旅行するのに大金を費やす必要はありません。